複雑な朝

半年間勤めていた会社を退職するにあたりました。
今日は辞令をもらい、挨拶→帰宅の流れでしたが、昨日までバンバンに営業しておりましたので、机の中身やロッカーやバイクの中身が掃除されておりませんでして、大変でした。
挨拶...。辞令の発令が遅くなって、先に課の皆さんに挨拶。
心の準備ができていませんでした。
ダメっす。
泣きすぎました。
言いたい事、全然言えませんでした。
皆さんと握手。
班長号泣。
同僚も号泣。
幸せもんです。
それから、辞令をもらい再び課へ。
ここで、すんなり最後の挨拶して帰宅するはずが、掃除が待ってました。
先程ながした涙は何だったんでしょう?
掃除にはかなり時間を要しました。
拍手で見送られ、後にしました。